すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

やっぱり落ち着く

やはり育った環境に近い空間のほうが落ち着くなと気づいた。同性があまりいない、いや、ほぼいない学校生活を送ったり社会人生活を送ったせいで、同性同士がキャッキャと楽しむああいうふつうのグループ行動を送った経験がナイ。そう同性同士が数人いる環境…

街がすいている

アメリカ系会員制大型スーパーに久々に出かけたらなんだか妙にすいていた。ついでにいうと、魚とかパン類やら味付け処理済み肉類やらずいぶん在庫切れを起こしていた。パーティ向きのエビや巻き寿司やサンドイッチの盛り合わせなんかはちっとも売れてないの…

クルーズ船の旅

今住んでるとこではクルーズ船の旅が大人気。 2週間以上の旅程であればリタイア組が多くて、1週間程度の旅程であれば子連れファミリー層にも人気がある。だって歩かなくていい、好きなモノだけを朝昼晩と食べて、好きなタイミングでお茶やらコーヒーとデザー…

ムングカレー

ムングカレーというカレーを夕食に作った。ムングというのは緑豆のこと。日本ではもやし、ベトナムだとデザート、中国だと春雨として主に用いられてる私の個人的イメージ。緑豆を購入した当初は自家製もやしの生産に励んでいたのだけど、使い切らず数年経っ…

BMXをゲットしてきた

昔、BMX が流行ってた。とは言っても私より数年年上の世代。おそらく1番流行ったのは、団塊ジュニア、氷河期初期世代といえばいい世代だと思う…。たぶんだけどね。私もBMXもどきを兄からもらい、日々乗り回してた。BMXもどきと言ってるには理由がある。元は…

人にモノを借りる

私は人にモノを借りることが嫌い。 お金以上にモノの貸し借りが嫌だ。お金は最悪、その金額が返ってこないこともあるかもしれない。だけど、モノはもう手に入らなかったり、思い入れがあったりして返ってこないとほんとに嫌な気持ちが残る。過去に借したのに…

不倫を第三者が断罪する意味

不倫を第三者が断罪することに意味はあるの? 私の疑問…。私自身、大学生だった頃から社会人初期にかけて、途中から二股かけられてというか、本命の彼女ができたのに、私と6年近く関係を続けていた人がいた。最後は、本命ではなく私の友達の幼馴染とデキ婚し…

ソレ!

あ~学級会か!あのブラック職場時代の 毎日の引き継ぎミーティングで 行われてた苦の時間。ただの体育会系ノリのアホ集団と 思ってたけど、学級会ノリを 大人になっても大事にしてる人たちだったんだ。すっごい納得だわ。

東京大学の入学式祝辞から思うこと

祝辞内容については いろいろ理解できるとこだらけだった。 内容にあれやこれやいう気はない。海外でぼんやり暮らし、日本のあらゆるニュースや風景をテレビ越しに眺める今思うこと。ソレは日本における女性という生物の扱い。可愛いこと、綺麗なことをやた…

カレーツリー

夏の終わりに購入したカレーリーフ。 今のとこ秋風のなか踏ん張っている模様。 冬を無事に越せますように。昨年だったか一昨年だったかな、 プランター植えしてた茗荷を、もっと自由に、 もっと広々としてあげなきゃと地植えにした。 そしたらこの夏、葉っぱ…

落とし物が届いております

我が家の郵便ポストの足元に、 どちら様のかさっぱりわからない落とし物が。家電話の子機。喋りながら外に出て落とした? スマホと間違って持ち出して落とした? 喧嘩して子機を窓から投げた? 犬が咥えてきたか?もうね、謎でしかないですねー。捨てるわけにも…

足の軽微な手術

軽微な手術。 私にとっては、小さくてカワイイほくろだった。体育座りしたりすると、ちょうど目線の先にくるカワイイ子だった。 Doctorからすると、中心部が黒く、周囲がばらついた色素細胞があって良くないほくろだった。 というわけで、簡単なほくろ除去手…

爽やかな晴れた日

今日は何だか空回りの日だった。 私にはただのうまくいかないことばかりの、空回りの日だった。バスが来ないわ、そのせいでミーティングに遅れそうで必死でメッセージ送って駆け込んだら、約束の場所には誰もいなくて、、、その後図書館行ったら突然電話がか…

Miss → Ms 変更できた

国際航空に初めて乗った頃から25年以上経っております。子供の頃に初めて乗ったわけです。どういう流れで会員に登録したんだかさっぱりわかりません、記憶にないのです。当時から結婚後の中年になるまで名称変更していません(夫婦別性です)。基本同じエアラ…

インドのスパイス容器

マサラドーサが食べたい。 お店まで遠いし、手元にマサラドーサミックス粉があるってことで初の自家製マサラドーサに挑戦。その前に夫に買ってもらってずーっとしまったままにしてた、インドのスパイス入れを引っ張り出し、洗ってからスパイス類を詰め詰めし…

月曜日

お馬のレースで祝日だった。朝はゆっくり起きて、スクランブルエッグwithマッシュルーム、ルッコラとカンパーニュ、コーヒーを朝ごはんに。日本の卵の黄身はオレンジと言うか深くて強い黄色で美味しそうなのに、こちらの卵はあっさりした黄色で、マッシュル…

日曜日

一人時間を昨日から満喫中。洗濯室の床をたわしで磨いて、薄汚れてたマットを洗った。白いカサカサしたタイルの床は、気合入れて掃除しないとちっともキレイにならない。めんどくさいから、しょっちゅうはたわしでこするお掃除はしないけど、今日の私はやる…

うどん

ここ2年ほど、普通のうどんを食べていない。 この町には、普通のうどんが売っていないから。真空パックされた微妙なうどんなら、なん種類か購入可能。とりあえず3社の製品にトライしたけど、どれもこれも、もう一度購入したいようなものではなかった。日系人…

ブログはじめます

こんにちは。 ブログ始めることにしました。一般的社会生活からはみ出てはや六年、毎日を無駄に過ごしている気がします。でも、一応いろいろ考えたり、もがいたりしてはいます。進歩はないけれどね。人生はババひきゲーム。もうずっとババが私の手元にいます…