すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

人にモノを借りる

私は人にモノを借りることが嫌い。
お金以上にモノの貸し借りが嫌だ。

お金は最悪、その金額が返ってこないこともあるかもしれない。だけど、モノはもう手に入らなかったり、思い入れがあったりして返ってこないとほんとに嫌な気持ちが残る。

過去に借したのに返ってこなかったもの。
本、CD、DVD、大学時代のスーツ、電子ピアノなど。何十年経ってもふと思い出す。あの人返してくれなかった、、、と。ついでに破壊、破損してしれーっと返してくる人もいる、これも腹立たしい。例えば、スーツケースとか。

成人式用に親にもらったのミンクのショールをイトコに貸してと言われたときも、必死で名前を刺繍した。借りパクイトコ一家のこと信用できないから。そういや卒業式向けの袴もイトコに貸して貸してと言われ、貸したら、クリーニングもせず返ってきた。

世の中では貸すよと言われたら、貰っていいと解釈する人ももいるのか?よくわからない。

簡単に貸してと口に出す人は、たいていモノを大事に扱わない。これは今までの経験で学んだ。

私の手元に誰かに借りたものがあったら、今すぐ返したい!という心境になるんだけどな。

とにかく、モノの貸し借りはしたくない。

そして今、後悔している。
本を数冊貸したら、一ヶ月ほど経っても返ってこない。

もう貸さない。絶対に。


2021年3月追記
今なお本は帰ってこない。
途中ちらちらアノ本読みたいのだけどーって言ったが、通じなかったのでダイレクトにかえしてくれたまえと言った。そしたら違う本を持ってきたという…。友達へのrespectが足りてないとしか思えないな。