すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

不倫を第三者が断罪する意味

不倫を第三者が断罪することに意味はあるの?
私の疑問…。

私自身、大学生だった頃から社会人初期にかけて、途中から二股かけられてというか、本命の彼女ができたのに、私と6年近く関係を続けていた人がいた。最後は、本命ではなく私の友達の幼馴染とデキ婚したという薄ら寒い経験がある。

その時、本命の彼女とその人の元クラスメイトたちに完全アウェイな状況でぼろっかすに叩かれた。カゲで無茶苦茶言われてたよ。

私だけがぼろっかすに言われる必要ある?
そのヒトと彼女と私の問題であり、
赤の他人である第三者がごちゃごちゃぬかすなと。
私は思っていた。
私だけが責められる理由はないぞ。
男だって強制されてるんじゃなく、彼の意思であっちゃこっちゃ浮遊してたんじゃん。
彼女だった人も、途中参戦してきたってことはさ、私がいるの知ってて入り込んできたんだし。

三者が断罪するのには断固反対!だよ
あんたにはカンケーないから。

こっちで暮らしてると、周囲での離婚がほんとに多くいろいろ考えてしまうことが多い。ブロンドべっぴん嫁が浮気して離婚に至った話は、夫の友人関係だけで片手ではおさまらないほどの件数がある。ちんちん頭のオスが古嫁に飽きて、若い娘に乗り換えた事件もあった。
子供がいる夫婦だと、子供は振り回されて大変なのも事実。でも意外と、子供たちも継母やら継父とうまくやってたりする。だって、子にとっては離婚してもDNAをもらった両親が父と母であることに変わりなく、親権も基本的には半分づつ。

父も母も結婚は継続できない、別の人と暮らしたいとなったら、その意思は尊重される。父と母と子供、それぞれの権利がある。

三者は、他人夫婦の離婚やら不倫問題で、子供がかわいそうだ!と喚くな。仮面夫婦で成人するまで、微妙な空気のまま両親揃ってることはシアワセだとでも?

夫婦の問題は、夫婦で解決するか決着すればいい。
不倫だった場合も、法的に裁かれることはあっても、第三者に断罪される理由がない。

他人の人生にイチャモンつけたらあきまへん。