すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

ムングカレー

ムングカレーというカレーを夕食に作った。ムングというのは緑豆のこと。日本ではもやし、ベトナムだとデザート、中国だと春雨として主に用いられてる私の個人的イメージ。緑豆を購入した当初は自家製もやしの生産に励んでいたのだけど、使い切らず数年経ってしまい処理に困ってたのですよ。今夜、よしミラ・メータさんのレシピ本に載ってるムングカレーのレシピで在庫を使い切ってしまおう!とひらめいたのでございます。スパイスボックスを引っ張り出し、にんにくや生姜をすりおろしたところでハッと思ったのが赤身肉の国の夫にこんなベジタリアンカレーでいいのか?ってこと。同じ本からチャパティも用意するから、きっと大丈夫よねぇと作業を続けましたよ。

チャパティは好きじゃないのだけど、作ってみたかったの。結果、作るのが楽しいし、ナンに比べて簡単で良いかもしれないと目覚めましたよ。ギーを買ったことがないのでバターで代用したけど、ギーを使ったほうがもっと美味しいのか?どうなのかしら。

そしてきゅうりとミントのライタも用意しましたよ。これはこれで癖になる美味しさ。

メインのムングカレーというと、ターメリックとクミンとその他スパイスの薫りが鼻腔を駆け抜けて、お腹に届く素晴らしい芳香を放ち、キッチンでつまみ食いするとですね、ええーお肉なくてもこんなに美味しいのか〜と驚く美味しさでございましたよ。

若かった頃は、北インドのナンと濃厚なカレーが好きだったのですが、中年になってくると南インドのあっさりした、日本のおかずのようなカレーを胃袋が喜びます。

予想外に美味しかったのでまた作りますよ。
他のレシピにも挑戦していきま!

ちなみに緑豆ですが、漢方では、解熱、解毒、消炎が期待されるとか。血糖値の上昇を抑制する傾向もあるらしいですね。消火も良いため、インドのアーユルヴェーダでは胃腸が弱っているとき、体力が低下しているときなどにお粥にしたりするそうです。
確か身体を冷やすから妊婦は食べすぎないほうがいいと聞いたこともありますので、気にする方はご注意を。

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING