すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

街がすいている

アメリカ系会員制大型スーパーに久々に出かけたらなんだか妙にすいていた。ついでにいうと、魚とかパン類やら味付け処理済み肉類やらずいぶん在庫切れを起こしていた。パーティ向きのエビや巻き寿司やサンドイッチの盛り合わせなんかはちっとも売れてないのか過剰在庫状態。私の推測では、これらをじゃんじゃんお買い上げしていた中国人チームが、まだこっちに帰ってこれていないんじゃないか?ってとこ。生モノは在庫置きすぎると廃棄処分になるし、パーティ向きの利益上げやすく売りやすい物は多めに並べてんじゃないか?と。私の勝手な推測だから知らんけどな。お客さんの大半はベトナム人だった気がする。一部中国人チームの若いグループなんかはいたけど、以前と割合が違いすぎる。いつもなら中国人チームは、ロブスターやホタテ貝、タラバガニ、アワビなんかを山盛りお買い上げしてたのに、そんな客層がいないー。いつも私はジェラスな感情を抱いていたんだけど、ジェラス抱く対象がいなかった。私は野菜とパンとビタミン剤とを買って帰ってきた。シーフード山ほど食べる夢はいつ叶うのか。ロブスター産業、中国向けの出荷がだぶついてるわ、観光客のバク食いが行われてないわで在庫がだぶついてるとかニュースで前に言ってたけど、平民のお口にロブスターが届く気配はまだないぞ。

それから近所のショッピングモールに出かけて気づいた。スケーターファッションのヤングなお店のTシャツ、チャイニーズニューイヤーを祝うオシャレで洒落の効いたデザインもんがいろいろあった。それから、シューズショップもアディダスやナイキのチャイニーズニューイヤーモデルの限定品がいろいろおいてあった。みんなオシャレなのよ。思わず欲しくなったけど、なんか2020年モデルはコロナのイメージありすぎて微妙かとやめた。ネットで見たら、日本で展開してないモデルみたいだった。いつもの年なら、お金持ちの坊っちゃんお嬢ちゃんの中華系ヤングチームが買い漁って在庫がなくなってたんだと思う。いつも中国人チームがこういったお店にワラワラと群がってたものね。

さすが中国から入国に制限かけてるだけあるわ。彼ら戻ってこれてないっぽい。来週くらいにはやっと解除されるのか?再び延期されるのか?どっちだろう。

どこの国も中国や日本を制限かけたり、注視したりしてるけど、意味わからん。だって12月には武漢でコロナ発生してて、1月の第三週くらいまで隠されてたか?大したことないよーみたいに言われてて、人々の往来は自由だった。1月25日くらいに武漢閉鎖されたけど、お金があったり若くて逃げ足早い人らは500万人ほど脱出してたわけで。それから10日ほど経って、ダイヤモンドプリンセス問題発生して今に至る。つまり、感染者はすでに世界中に散らばってるわよ。日本にも中国人いっぱい来てただろうけど、アジアのどこにでも彼らは出かけてたし、オーストラリアもニュージーランドも北欧も中東もアフリカもアメリカも南極も中国人観光客で溢れてたんだから。
せっせと検査してコロナ感染者を見つけ出してる国(日本)と、発展途上国や健康保険制度が脆弱な国みたいに、そもそもコロナチェックしてない国を比べて、日本がミスって汚染されてる国に認定するのもどうかと思うわ。

マスクしてる人をまだ一度も見ていないこの小さな町だけど、拾わんように気をつけよーと個人的努力するしかないわ。

アジア人差別もおおっぴらになりつつある今、できるだけ一人で出歩かないに限る。

しかしまぁ、どこの国も、どの産業もこの十年ほどチャイナマネーにどんだけくいついてたんかねぇ。アディダスやナイキのチャイニーズニューイヤーモデルなんて、知らんかったわ。ロブスターの在庫がダブつくとかwもう経済もくっちゃくちゃやな。