すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

日曜日

一人時間を昨日から満喫中。

洗濯室の床をたわしで磨いて、薄汚れてたマットを洗った。白いカサカサしたタイルの床は、気合入れて掃除しないとちっともキレイにならない。めんどくさいから、しょっちゅうはたわしでこするお掃除はしないけど、今日の私はやる気満々だった。

玄関前の芝生が枯れてしまった。水をやってもやってもどんどん干からびてった。実験的に一部を掘り返し、枯れた根っこをせっせと取り出し、土壌改良材を混ぜ込んでから、芝生の肥料も混ぜ込み、しぶとく生き残ってた芝を移植してみた。移植した芝が繁殖する確率は低い。けど、たまに成功するからぜひがんばって生き残って欲しいとこ。もう1つの瀕死から復活傾向の芝生エリアには肥料を撒いておいた。

昨日に引き続き、根が詰まりまくってたミントの鉢を全部ひっくり返して、余分な根っこを切り落とし、2鉢から4鉢とミニ3鉢に分離移植してみた。最近はミントの成長がよろしくなかったので復活すると嬉しいのだが。元気がなかった理由のもう一つは謎の青虫だった。さなぎもついてたし。保険用に20本ほどは、キッチンの花瓶に水差しして根だしさせている。
ミントはサラダに入れたりして頻度高く食べるので庭にあると重宝するのよね。

久々にパンを焼いた。
普通の全粒粉450くらい
ライ麦50くらい
インプルーバー(パッケージに従った)
グルテン大さじ2ぐらい
水300~350
塩7gくらい
イースト小さじ1
オーブン230度、ダッチオーブン使用で25分の焼成
いつも適当なのでホントのとこよく覚えてないけどそんな感じの配合だったと思う。

明日食べるつもりでいたけど、ついつい先程食べちゃった。めちゃくちゃ美味しくてびっくりしているとこ。

締めに 安いCabernet Sauvignonを飲んでいる。
充実感のある日曜だった。

f:id:CarryBell:20190310210315j:plain