すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

月曜日

お馬のレースで祝日だった。

朝はゆっくり起きて、スクランブルエッグwithマッシュルーム、ルッコラとカンパーニュ、コーヒーを朝ごはんに。日本の卵の黄身はオレンジと言うか深くて強い黄色で美味しそうなのに、こちらの卵はあっさりした黄色で、マッシュルームと合わせるとさらにくすんで美味しそうに見えない(笑)
f:id:CarryBell:20190312092026j:plain

その後、シナモンロールを焼いた。生地を作るまではやる気満々だったのに、成形する頃にはめんどくさい気分になってしまった。結果ブサイクなシナモンロールができた。砂糖もバターも減らしすぎて、あっさりし過ぎなシナモンロール。たまにはアメリカンなスティッキーなのも食べてみたいなぁ。

その後はキャンプから戻ってきた夫のばっちい荷物の片付けやら洗い物。お洗濯。極めつけはテントの洗浄。酔っ払い男たちのキャンプで木の下にテントを張ったそうで、酔っ払いたちは夜な夜な木の下で立ちションしたそう(笑)つまりのところ、テントからおトイレ臭が漂っているわけです。

庭でテント、ペグ、支柱、ロープなどすべてを洗剤つけて3度洗い、その後ゆすいだ。そして乾燥の為、庭にテント設置して完了。明後日には乾いて片付けできるでしょう。テント丸洗いしちゃって撥水性やら防水性はどうなるのよ?って、オシッコ臭よりは良いさ。それに雨が降る予報のときはキャンプ行かないし、基本乾燥してるとこだから良いの。

その後シャワー浴びて、外食に出かけた。行き先は、日本食を売りにしてる食べ放題(オーダー制)のお店へ。オーダー取る子、サーブする子見てると、オーダー取る子は3人いた、一人は笑顔の素敵なサービス業に向いてる子、あとの2人凄く威張っててエラっそう小汚い、サーブする子は低頭低姿勢で常にビクビクしてた。後々わかった。お店のオーナー韓国人。漫画みたいなThe韓国人の特徴的なオーナーだった。よくよく周りを見てるとお客の半数が韓国系、中国系、一部東南アジアと欧米人。出てくる食べ物はどれもこれも値段相応、、、。お値打ちさはない。マグロのお刺身なんて2cm四方のサイズ(笑)ちっさい。いかの串焼きもイカが1.5cm四方。エビの串焼きもエビが甘エビくらい小さくて1つの串に1尾しか刺さってない。どれもこれもタレがみたらし団子級に甘い!茶碗蒸しは出汁がきいてない、揚げ出し豆腐もただの厚揚げだった。いろいろ頼んだもののどれもこれもおままごとサイズで笑えた。次に行きたいか?と聞かれたら、行かないと思うよ(笑)って笑っちゃう感じのお店だった。
ちなみにビクビクサーブしてた女の子は日本人、他の威張ってる子たちは韓国人、寿司を握ってというか巻いてた男の子は東南アジア系だった。日本人のおんなの子がビクついて働いてるとこが可愛そうで見てらんない気分だった。ちなみに韓国人だろうなって女の子たち、なぜかジャージ、スウェットパンツをおめしでした。ビクついてる子はちゃんとしたズボン履いてた。サーブしてた白人系女子なんてヨガパンツだったわよ。
2人で食事して飲み物オーダーすると90ドルほどいる(35ドル/ひとり)、安いお店でもないわりに、従業員のばばっちぃズボン姿を眺められたり、おもろいとこだった。
そうそう、店内の壁には鯉と三重塔と富士山もどきとご来光っぽい絵が描かれてるんだけどね、なんで富士山っぽい山と御来光の絵を1枚壁に描かず、70cmほどの柱はさんだ2枚の壁にわけて描くのよと不思議だった。三重塔なんて、てっぺんの相輪がねテレビアンテナ?みたいな絵だったし(笑)

二度と行くかい!
日本を売りに、お店出す異国の人たちにモヤる、そういう日だった。