すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

爽やかな晴れた日

今日は何だか空回りの日だった。
私にはただのうまくいかないことばかりの、空回りの日だった。バスが来ないわ、そのせいでミーティングに遅れそうで必死でメッセージ送って駆け込んだら、約束の場所には誰もいなくて、、、その後図書館行ったら突然電話がかかってきて、今日のミーティングは電話ミーティングですよーと言われ、、、。私ってばアホまるだし。言語問題的に電話ミーティングは好きじゃないし。ぷんぷん。



ニュージーランドクライストチャーチでは、移民を狙ったらしい銃撃が行われ、大勢の人が突然命を絶たれた日だった。犠牲者の数の多さ、その犠牲者の身内の人々の悲しみ、異文化異民族への偏向思考などを考えると、いろいろ思うことがあって息苦しくなる。

多民族国家って幻想だからねぇ。人種のるつぼのほうがうまく解け合って生きてる気がする。多民族、異文化特に宗教絡むとね、、、。

実態はアメーバの増殖による培地の専有みたいなものって個人的に思う。もともとはシャーレの培地があったとして、小さなコロニーが散らばってた。そこに突然やってきた強いアメーバが試薬使って、もともといたコロニーをやっつけた。ほんの一部が生き残った。アメーバはどんどん増え、培地一面に広がるほどの繁殖をみせたと思ったら、また別のアメーバがやってきた(毒性が強い)、こっちの端にも別のアメーバ(日和見タイプ)、あっちにも新たなアメーバ(繁殖力が半端ない)、それ以外にもいろんな菌もね。そう、きれいなシャーレの培地ともとからいたらしいコロニーを形成してたものたちだけの頃はいろんなことがシンプルだった。今となってはシャーレは、白カビ、黒カビ、ピンクカビ、ふさふさの菌糸、みどりのカビでワンダーワールド。コントロール不能、、、。私にとっての多民族国家はそんな感じ。

文化、習慣、思考パターンどれも母国系を引きずるからね、漫画みたいにみんななかよし!なんてないよ。個人間で友人付き合いは、そりゃあ、発生するでしょうね。にんげんだもの。だけど集団でみた場合、やっぱり受け入れ難いってのが、それぞれあるんだよ。

でもだからって、武器を手に、
普通に暮らしてただけの人々に襲撃するなんて、
人としてやったらあかんわ。にんげんだもの
理性を失った状態で行動したら、悪魔です。


あれ?シンガポールはマレー系、南インド系、中華系、アラブ系などなど多民族多宗教が共存してるよね。国がうまいことやってるのか、監視社会で罪を犯すと罰則厳しいものね、だから無茶苦茶する人も少ないのかな。

とにかく、これ以上、目には目を、歯には歯をみたいな復讐的なテロの連鎖が起きませんように。

今日、命を絶たれた人々の魂が安らかでありますように。


せっかくの爽やかな一日が、
悲しみに溢れる過去の一日となった。

灼熱の日々には、ブーケンビリアは美しくなかったのに、爽やかな気温が続いたら、あちこちで咲き乱れ、とっても美しい。f:id:CarryBell:20190315212645j:plain