すべて過去になる

今日やったこと、今日考えたこと、すべてが過去になる。

東京大学の入学式祝辞から思うこと

祝辞内容については
いろいろ理解できるとこだらけだった。
内容にあれやこれやいう気はない。

海外でぼんやり暮らし、日本のあらゆるニュースや風景をテレビ越しに眺める今思うこと。ソレは日本における女性という生物の扱い。可愛いこと、綺麗なことをやたら強要され、属せないモノはブスと罵られるのが幼少期から始まる。社会に出るときは、履歴書の写真で美しい子のほうが圧倒的に有利。実際、ろくでもない職場にいた私は何度も求人に応募してきた人に対する評価を小耳に挟みこんできた。顔がタイプだから採用したとか、今度の派遣の子きれいだよとか、人事のあの子って美人だとか。その人の経歴職歴に興味なし、顔が大事なとこだったわ。そして管理職側にいる女子も能力があってそののポジションにいる人はレアで、上級職のお気に入りとか、男性に媚びるのが得意とか混じりこんでた。
こっちの